妊娠中
【妊娠初期】
病院で妊娠を確認した2日後から、毎日つわりが始まった。 絶えずむかむか。。。。二日酔いの船酔い。 アルバイトをしていたけれど、バスの臭いに絶えられず、結局1週間後に辞めてしまった。
旦那いわく、「酒飲みだから二日酔い気分くらいなら耐えられると、お腹の子が思ってるんだな」
う~ん、そうかもしれないと思えてしまう。
食欲はあるから食べられるけど、吐く。噴水のように吐く。
まだ見えないくらいちっちゃいのに、ここにいるぞ!と強烈アピール。
朝は空腹でとにかく気持ち悪い。
昼間は、気持ち悪い!と思う間もなく吐き気が突然きて吐いてしまう。
それが、14週に入ったとたん、そのむかむかがぴた!っと止まった。
一時的だし、突然止まる人が多いとは聞いていたけれど、本当に驚き!
食欲はあったから気持ち悪くても食べていたため、体重減少なし。
めずらしいかな?
10週目に実家近くの産院を紹介してもらい転院。 自宅からは約1時間。検診ついでに実家に帰って楽できる!
紹介してもらった産院は、とても評判がよく大混雑。 予約しても1時間待ちは当たり前。初期は本当につらかった。
ネットでこの産院で出産した人に聞いたら、出産姿勢が結構面白いらしい。 分娩台はよく見るものだけれど、分娩台はあまり関係ないって。どんな格好で産むのか、悶々としてしまった。 でもアクティブバースしてるらしいし、初診の印象もとってもよく、大満足。
【妊娠中期】
安定期に入って、毎日40分~1時間歩くようになった。
やっぱり、できるだけ安産がいいから、運動!って。
本当はアクアビクスと思ったけれど、冬は寒いし、エアロビクスも、出不精な私が続くか・・・。
で、安易なWalking。
でもやっぱり運動不足、結局大便秘になって苦しむ羽目になった。
食事と水分でなんとかなったけど、苦しかった~。
安定期だし、旅行くらい行ってもよいのだけれど、ついついようやく授かったから、大事にしすぎてしまった。
どこにも行かない妊娠生活になってしまった。
そうそう、私たち夫婦は、一人目は女の子、二人目は男の子が欲しいと思っていた。
いわゆる一姫二太郎。
なので、お腹の子は女の子だ!と完全に決め付けていた。
そして、6ヶ月の検診の日。
「性別はどうしますか?」
先生に聞かれて、ふと画面を見ると・・・・ん?これって男??
いろんな準備のために、聞くつもりで居たので聞くとやっぱり男!
「大丈夫ですか?予定外ですか?」
なんて先生に言われた。ものすごい顔したんだろうな。決め付けてたから、ほんっとびっくりしてしまったもの。
もちろん、生まれてくれば、いや生まれる前から、結局はどちらでもよかったんだけど。
思い込みが強かったからね・・・・。
【妊娠後期】
もともと腰が悪い私は、いい加減、つらくなってきていた。
しかも運動不足が祟って、体重も増加!
先生は割りといい先生というか厳しくなくて、
「冬だし、仕方ないでしょ」
嬉しい言葉!結構この病院は体重うるさいって聞いていたから意外。
出産予定日が2003.5.20。
実家に帰ったのは、4月初め。
旦那が、4月から神戸に転勤になったのは痛かった。
もう退職することを決めていたのに転勤。
しかも子供も生まれるのに・・・。
本当は、転職先を決めてから辞める!という約束だったけれど、神戸でしかも忙しい様子。無理だなあ・・・。
決まるのは。 ま、仕方ないんだけど。
実家に帰ってからは、駅前のデパートが新装開店していて、毎日闊歩した。
というより、お菓子売り場の試食・・・。
食べた分はお店を歩く!いいのか?これで?
でも、出産して母乳だったら、脂肪分だめとか言うし、いっか。
予定日が近づいてきて、そうだ!胎動をビデオに!
撮ったのは5.11。
ちゃんと映っているか不安だったけど、そこは、胎動激しい我がベビー。
うにゅうにゅ、ぐにょぐにょ、しっかり映ってた。
|